引越し準備

年度末のあわただしいときに,何気に引越しをしようと企てているので(というかもう決まっているが),最近は夜家に帰ると部屋の整理ばかりしている。今のアパートは半端じゃなくボロいが,妙に広いのでかなりものをため込んでしまっていたようだ。引越し先は今よりも狭くなるので*1,今ある荷物をかなり整理しないと入らなそうである。そこでかなり大胆にいるものといらないものを分けているのだが,捨てても捨ててもなかなかいらないものがなくなってくれない。逆に言えば,ほとんどいらないものの中で生活していたということか。ここ最近ごみの日がくるたびに,大量廃棄を繰り返していたわけだが,ようやくその成果が出てきたようだ。部屋の中がだいぶすっきりとしてきた。ただ,このあとも,大量の資料などを荷造りして,よごし放題だった部屋を掃除して,まだやっていない書類的な手続きをしなければならない。先は長い…。はっきりいってめんどくさいな。
荷造り,掃除以外の懸念は,引越し業者の人が本の入った重いダンボールを嫌がらずに運んでくれるかどうかというところ。引越し料金をケチってかなり安いところに頼んだんだけど,逆にそれが不安になっている。はっきりいって自分では一箱も運ぶ自信がない*2。そこら辺に置いていかれたら困ってしまう。

*1:だからといって建物が良くなるかと言うと必ずしもそうではないのが悲しい

*2:力がないからというのもあるが,業者の送ってきたダンボールが妙にでかくてたくさん本が入ってしまったというほうが理由としての重みは大きいと思われる