年度末なので

気がつけば明日で2004年度は終わり,明後日から2005年度が始まる。それを無理やり理由にして,引っ越して以来ずっとほったらかしにしてあったダンボールの山を片付ける決心をした。まさに追い詰められた鼠。本棚に本や資料を無理やり詰めこんで,徐々に片付いていく。しかし明らかに容量オーバーだ。今までのペースでコピーしたり,本を買ったりしてるとあっという間に部屋中にあふれかえることになってしまう。どうも溜め込む性分のようだが,今後は処分することも覚えていかなければいけないだろう(引っ越す前に結構処分したつもりだったのだが…)。そんな不安に駆られながらもどうにか突っ込んでいき,最終的にダンボールを全部たたむことに成功した。まあ,ホントに出しただけで,置き場に困っているものもあるが,それらは今後徐々に解決することにしよう(先延ばし方略)。いざ全部ダンボールがなくなってみると,結構この部屋って広かったんだなぁ…,とまでは思わないが,そこそこスペースができた。これで何とか生きていけるか。