Article

Olson, J. M., Roese, N. J., & Zanna, M. P. 1996 Expectancies. In E. T. Higgins & A. W. Kruglanski (Eds.), Social psychology: Handbook of basic principles (pp. 211-238). New York: Guilford.

まるまる“expectancy”について書いてある章。個人的には“disconfirmation”についてまとまっているのを読めてよかった。ただ、ところどころ読んでいるうちに、「ん、これってスキーマのことを書いているのか?」と混同してしまうところがあった。まあ、「スキーマはexpectancyの重要なソース」ということなんで、混同しても仕方ないか・・・(もしくは違いがよくわかっていない)。
しかし、この本は興味深い章が多い。でかくて重くて、せまい我が家にはじゃまになるだろうけど、改訂版が出るようだったら手に入れたい。