テレビが与える子どもの発達への影響

長時間TV、言語に遅れ=1歳半、3倍近い格差も−日本小児科学会が提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000612-jij-soci

その「日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会」の報告

乳幼児のテレビ・ビデオ長時間視聴は危険です
http://www.jpeds.or.jp/saisin.html#67

この題名の書き方だと、「テレビを長時間見ること=危険」みたいな感じになっているけど、結局は普段の親のかかわり方が問題なんじゃないでしょうか。ただ、だらだらとテレビを見せ続けている親は、そもそも子どもに対する関心とか関わりとかが少ないんだろうな、という想像もできますし。まあ、この提言は、テレビを長時間見なくなれば、相対的に親子で遊ぶ時間とか増えるだろうから、とにかくテレビを見る時間を減らしたほうがいいということなんでしょうけど。実際にそうなってくれればよいのですが。