顔がピクピクする

最近顔の右頬辺りがピクピクする。
ふとしたときに顔がゆれるもんだからびっくりしてしまう。
気になったので、Googleしてみた(ちなみに「顔がピクピク」で)。


一番初めに出てきたページ:
ドクター吉本のホ−ムペ−ジ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/shinryou%2015.html

どうやら顔面神経が血管により圧迫されて、ピクピクするらしい。
何か手術とか書いてあるので、下手すると大事だなぁ。


今どきの養生ばなし(101)
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/~koho/h1308/r_youjou.html

こちらを見ると薬でも結構いけるらしい。
でもなんにしても病因に行くというだけで面倒だ。


ストレスとか疲れとか、一時的な理由でこのピクピクが起きているのなら、
しばらくすれば治るのかもしれないけど。
命に別状はないみたいだけど、何か不快だなぁ。